
ブルース・ソウル・ファンク ギターのアドリブ講座 

フィーリング、歌うようなラインを軸にしたアドリブスキルを身に付ける方法を紹介していきます

自分の世界観を目指す

f:id:dhc_or_dha:20170114172833p:plain

ブルース、ファンク、ソウル系

初心者~中級者向け

自由に楽器を操りたい人へ

 

好きな音楽にあこがれて

 

好きなミュージシャンにあこがれて

 

楽器をはじめて

 

音楽をつづけていくと

 

楽器を続けていくと

 

ぶち当たると思う。

 

自分のスタイルって何?

 

 

アドリブを追及する。

 

フレーズのイメージが湧かない。

 

人のフレーズ聞いてみる、コピーしてみる。

 

弾けるようになる。

 

使う。

 

けど、 

 

弾けたけど、 人のフレーズだな。。。

 

また、自分のフレーズを考える。

 

思いつかない、

 

が、

ある時突然閃く。

 

録音する環境があれば録音しておく(鼻歌とか)。

楽器で再現してみる。

 

自分で思いついたフレーズ。

 

最初は誰かに似ているかもしれない。

 

けど、

イメージ→再現 を繰り返していくと

 

自分のフレーズになっていく。

好きなフレーズになっていく。

 

自分のスタイルを目指す

自分の世界観を持つ。

 

 

最強は 

 

自分になること。

 

 

 最後まで読んでいただき ありがとうございました。

 

・初心者の方
・アドリブをはじめたい方
・アドリブをやりたいけど、どう練習していけばいいのかかわらない方

 

ブルース・ソウル・ファンク ギター 

アドリブメール講座(無料)は

こちらから登録できます。

 ⇒http://eepurl.com/cF1xK1

 

自由度が増せば、

よりいっそう音楽人生が

楽しくなりまよ!