ブルース・ソウル・ファンク ギターのアドリブ講座 

アドリブで自分の音楽を表現する、社会人の音楽の楽しみ方を紹介していきます。

あると便利な練習機材

f:id:dhc_or_dha:20170116235600p:plain

ブルース、ファンク、ソウル系

初心者~中級者向け

自由に楽器を操りたい人へ

 

アドリブを学ぶために お勧めの器材、

 

ルーパー。

 

メトロノーム、ドラムマシーンを使うより

断然いいです。

 

 

まず操作が簡単で

下記のメリットがあります。

 

・コードに対して、弾きたいラインをイメージする力が身につく

  メトロノームやドラムマシーンだけでの練習するのと、実際に

  コードの音が鳴っている中でリアルタイムで弾きたいラインを

  イメージするのとでは、後者の方が実際のバンド形態での

  セッションのイメージに近い。

  

・コードに対して、使う音の確認ができる

  曲調内で使う音はもちろんですが、スケールアウトのずれ具合を

  確認するのに大変便利。

 

・オーバーダビング機能があるので、何回でもトライ→確認 ができる。

 

・自分の弾き方のクセがよくわかる

 

 自分の演奏を客観的に聴くことができるので

 課題を見つけやすいというところです。

 

 是非 試してみてください。

 

 最後まで読んでいただき ありがとうございました。

 

・初心者の方
・アドリブをはじめたい方
・アドリブをやりたいけど、どう練習していけばいいのかかわらない方

 

ブルース・ソウル・ファンク ギター 

アドリブメール講座(無料)は

こちらから登録できます。

 ⇒http://eepurl.com/cF1xK1

 

自由度が増せば、

よりいっそう音楽人生が

楽しくなりまよ!