あそブルース

アドリブで自分の音楽を表現する、社会人の音楽の楽しみ方を紹介していきます。

ブルースを覚えると得をする

f:id:dhc_or_dha:20170121232047p:plain

ブルース、ファンク、ソウル系

初心者~中級者向け

自由に楽器を操りたい人へ

 

アドリブを追及してくにあたり

入口として入りやすい音楽

 

ブルース

 

歴史的な話は置いといて

音楽的な話。

 

・3つのコード

・12小節

 で構成されている シンプルな音楽。

 

ブルースもシカゴ系、ミシシッピデルタ系、ホワイトブルース系など

カテゴリで分けるといろいろありますが、

ブルースセッションバーで行われるものとしては

「全て」または「何でもあり」に近いと思います。

そもそも、日本人ですからね。。。

 

 

リズム的にみると

 

①8ビート

②シャッフル

③6/8拍子

④2ビート

⑤4ビート

⑥16ビート

 

こんなにあります。

現代の音楽のリズム 全てではないでしょうか。

 

単純に1曲を 最低6つのパターンで演奏できる

ということです。

 

曲をアレンジする観点からみても、

「リズムアレンジ」パターンとしては初心者でも 入りやすいですね。

 

さらに

 

「あかるい」「くらい」など 曲調にフォーカスして

アプローチすれば さらにパターンは増えます。

 

リズム 6パターン x 曲調 2パターン→12パターン

 

シンプルだけど、大変奥が深い音楽です。

 

 

曲として差別化することを意識して

 

ネタ切れしないで 演奏 いけますか?

 

そんな課題の見つけ方もあるかと思います。

 

 

音楽 楽しみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき ありがとう御座いました。

 

・初心者の方
・アドリブをはじめたい方
・アドリブをやりたいけど、どう練習していけばいいのかかわらない方

 

ブルース・ソウル・ファンク ギター 

アドリブメール講座(無料)は

こちらから登録できます。

 ⇒http://eepurl.com/cF1xK1

 

自由度が増せば、

よりいっそう音楽人生が

楽しくなりまよ!